親知らず、嚢胞、顎関節症、口内炎など
不快なお口の環境を改善します。
医師を指導する口腔外科医にご相談ください。

親知らずが、時には他の歯や歯茎に圧力をかけたり、正しい位置に適切に生えないことで問題がある場合、親知らずを抜く手術を勧めることがあります。手術は一般的に局所麻酔下で行います。

口腔内の嚢胞(のうほう)は、歯の根尖炎や歯の感染などの原因で発生することがあり、感染や痛みの原因となることがあります。嚢胞を摘出する手術を行うことがあります。手術後も定期的で適切なケアが必要となります。

顎関節症は、ストレスや歯ぎしり、関節の損傷などが原因となり発症します。軽度の場合は、薬物療法や物理療法を行いますが、一部の患者様には口腔外科的手術が必要な場合もあります。

口内炎は、通常、非感染性の病変で口腔内の粘膜にできる小さな潰瘍で痛みや不快感を引き起こします。自然治癒しない場合の治療方法としては、症状の緩和のために特定の薬やマウスウォッシュが使用されることがあります。稀に、口内炎が異常に大きく、慢性的に再発し、他の口腔組織と結合してしまい患者に大きな不快感や機能障害を引き起こす場合に外科手術が検討されます。

口腔外科手術

oral surgery 口腔外科とは

口腔・顎・顔面全体の自然な形態や機能回復から健康的な歯の美しさまで生活を快適にします

口腔外科とは

口腔外科では、口の中(口腔)、顎、顔面ならびにその周辺に現れる先天性および後天性のトラブルを治療します。

こららは歯が原因となるものから癌までさまざまな疾患があり、交通事故やスポーツなどの外傷、顎変形症ならびに唾液腺疾患などの外科的疾患のほかにも、口腔粘膜疾患、神経性疾患、口臭症などの内科的疾患も含まれます。また、食事や発音・会話がうまくできないなどの機能的な障害や審美的な障害もあります。

治療により口腔・顎・顔面全体の自然な形態や機能が回復すると、顔全体がいきいきとし、健康的な美しさを取り戻すことができます。

口腔外科の治療は様々症状に
対応しています

• 他医院で断られた親知らずがある
  • 生え方がおかしい歯がある
  • むし歯で通常の手法で抜歯が困難な抜歯
  • 唇、舌、顎骨に嚢胞摘ができた
  • 歯肉、舌、頬など口の中の粘膜が炎症
  • 口が開きにくくなった
  • 交通事故やスポーツによる外傷歯の整復
  • 手術が怖い人に歯科麻酔科医が静脈内鎮静

care services 症例に応じた治療

case01
口内炎

唇の噛み合わせや火傷による傷つきに対処するために、お薬やレーザー治療が行われます。場合によっては、レントゲン撮影後、診断し治療していきます。

case02
親知らず

親知らずはスペース不足や歯並びの問題、炎症、埋没、痛みや不快感、歯周病予防などの様々なケースがあり、時には手術的な摘出が必要となります。

case03
顎関節症

顎が痛い・顎が鳴る・口が開けづらいなどが主な症状である慢性的な疾患の事で、開口障害など日常生活に支障をきたすこともあります。

case04
歯根のう胞

歯の根尖部分にある歯根嚢が感染や刺激を受けたときに発生し、感染が進行すると、膿がたまり、腫れが形成されるため、早期の治療が重要です。

case 症例一覧

患者様の要望 矯正治療の為左下親知らず抜いて欲しい

親知らず

患者様の要望 4本の親知らずを同時に抜いてほしい